So-net無料ブログ作成
検索選択

地震速報!今東京で起きたのは震度いくつ?震源地は?震度7ってどれくらい?

こんにちは!

たった今東京地震がありましたので速報です!


震度いくつだったのでしょうか?

震源地はどこだったのでしょうか?

マグニチュードはいくつだったのでしょうか?



調べてみたところ、ネットで検索してもテレビをつけても報道されていません。

もう寝ようと思ったていたところだったのですが、怖いですね!

私が住んでいるのはぎりぎり神奈川で、ほぼ東京です。

あまり大きな地震ではなかったのでしょうか…


今日は鳥取でも地震があったようですね。

皆さんも気を付けましょう!


・震度7ってどれくらい?

地震と言えば、私の昔の体験談を少しご紹介したいと思います。


私は9年前と12年前、新潟県で震度7クラスの地震を二度、それぞれ経験しています。

中越地震と中越沖地震ですね。

当時はかなりテレビでも報道されましたよね。


震度7というと、もう立っていられないんですよ!

思わずしゃがみこんでしまうほどです。


当時私は中学3年生と、高校3年生の時でした。

1回目の中学3年生の時は、地震発生時は自宅にいました。

突然大きな音と激しい揺れがきて、最初はダンプか何かが家に突っ込んできたのかと思いました(笑)

食器棚が倒れてこないか心配だったので、台所のテーブルの下に隠れ、揺れが収まるのを待ちました。

しばらくすると揺れが少しづつ収まり、昼寝をしていた両親も起きてきました(笑)


ただもちろんその後も余震は続きました。

その日は家の中にいるのが危険だということで、近所の人と懐中電灯を持って外で待機したりしました。


私の家は当時で築30年程の古い木造の一軒家だったのですが、特に目立った外傷などもなく無事でした。

しかし友達の家で半壊や全壊の被害を受けた家は多くありました。

切なかったですね。

私が住んでいた地域で震度は6強程度だったかと思います。


2回目は高校3年生の時で、野球部に所属していた私は高校野球生活の最後の夏の大会の1週間くらい前で、自校のグラウンドで練習をしていました。

確か実践形式の練習をしていて、私はサードの守備についていたと思います。


そして1回目の時と同じように、いきなり大きな音と揺れが襲います。

この時は広いグランドにおりましたので、何かものが落ちてきたりという心配はなかったですね。

しかし震源地がかなり近く、この時私がいた場所は震度7を計測していました。


いつもはスカした監督も、内心焦った顔でちょっと面白かったですね(笑)

あと、近くの工場が地震とほぼ同時くらいに爆発したんですよ!

もくもく煙が上がっていて…

あの工場だ大丈夫だったのだろうか(笑)


後は家族が近くにいなかったので少し心配したのですが、この時も家も家族も無傷でした。

本当に健康で安全が何よりですね!


私や私の家族は運よく特に被害もありませんでしたが、新潟県中越地方の全体としての被害はやはりすごかったんですよ!

直後の市街地の建物はぺしゃんこになっていたり、悲惨な状況でしたね…

もちろん水道やガスなどのライフラインも止まりました。

自衛隊の人がかけつけてくれて、炊き出しをしてくれたり、パンを持ってきてくれていたり、ありがたいなぁと感じましたね。

女子がみんな『自衛隊の人がかっこいい!』と言っていたのを覚えています(笑)


最近は東京でもいつ震度6、震度7レベルの地震がきてもおかしくないと言われています。

こういった時のために、非常食、避難経路、避難場所、しっかりと準備しておきましょうね!


今日はもう寝ます!

でも、今の地震は震度いくつだったのだろう…

おやすみなさい!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。