So-net無料ブログ作成
検索選択

成城石井のチョコにクレーム!アレルギー症状は?回収商品はこちら! [事件]

こんにちは!
成城石井のチョコにクレーム殺到で話題です!
購入者よりアレルギー症状が出たとのクレームで発覚しました。
被害や回収商品など、気になる情報を調べてみました。


<成城石井のチョコにクレーム!>

事件は購入した顧客のクレームで発覚しました。
子どもに成城石井のチョコを食べさせたところ、アレルギー症状の腹痛を起こしてしまったようです。
同社で調べたところ、特定原材料の記載のない乳成分が混入していました。

アレルギー体質の方がそれを防ぐために、その商品の原材料の表記や注記を記載するわけで、その記載がなければわかるわけもないので防ぎようがないですね。
また今回は小さい子供が被害を受けているようで、体への影響が心配ですよね。


<成城石井のチョコを食べたことによるアレルギーの症状は?!>

個人差はありますが、一般的な乳アレルギーの症状としては下痢や嘔吐、湿疹や肌に赤みが出るなどのことがあるそうです。
主に乳児や幼児に見られ、成長につれて治っていく場合が多いようですが、大人になっても治らないものは、生命への危険を伴うものもあるようです。

対策としては、アレルギーが発生する原因の食品や食材(=アレルゲン)を徹底して避けることしかないようです。
しっかりと自分や子供の体を知ることと、アレルギーが発覚したらそのアレルゲンを摂取しないようにすることが大切ですね!



<成城石井のチョコの対象商品は?!>

成城石井は該当の商品4万2000個に関して自主回収を行うと同時に、既に購入した商品やレシートがあれば返金に応じるとしております。
該当の承認につきましてはベルギーの工場でつくり、10月1日から11月7日の間に店頭で販売したダークチョコ『グリーンドリーム 有機フェアトレードチョコレート』全7種類と2015年10月1日から11月7日までに販売した「バランス チョコレートバー」全7種類となります。

成城石井への問い合わせは平日午前10時~午後5時まで、同社お客様相談室(0120-141-565)で受け付けているようです。
12日、13両日は受け付けるとのことです。


先日の大塚薬品のカロリーメイトのゼリーのカビ混入と立て続けに食品の不祥事ですね。
私もあのカロリーメイトのゼリーは朝毎日飲んでいたので、少し心配になりました。
翌日にはコンビニの什器から全て撤去されていて、店主はもうしばらくは入荷されないと言っていました。


食品だって生産から加工まで全ては人間の行うことですから、間違いが100%ないということもあり得ないのでしょうが、こんなニュースだと少し怖くなりますよね。
正しい情報を身に着け、免疫力のある強い体づくりを心がけ、自分にできる普段からしていた方がよさそうですね!


本日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
それではまた!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。